EZO -いいぞ-

1分で考えたブログ名。特に、意味はない。

担当アイドルを音痴にしてしまったことについて

全世界の多田李衣菜担当Pおよびファンの皆様、大変申し訳ございませんでした。

人生で初めて音MADを作りました。
セリフ合わせ、曲やセリフを元にしたリズム打ち込み(ドラム?)、そして人力……やりたかったことを一通り詰め込んだものがこちらになります。

多くは語るまでもありません。サビが問題です。
全宇宙の多田李衣菜担当Pおよびファンの皆様、大変申し訳ございませんでした。

以下、言い訳(事情聴取)(編集後記)(反省文)です。

どうして作ってしまったのか

多田李衣菜さんと音MADが好きだからです。

以前から僕は音MADが好きで、松岡修造やZ会、カビキラー、バトルドームといったタグがつく動画をよく見ていました(もちろん音MADのネタがこれらだけでないことは分かっていますが、数が多いということで)。
実は2017年には松岡修造の音MAD合作にも映像担当で1パートだけ参加させていただいています。

しかし音のほうは全く知見がないこともありただただ圧倒され、「これ自分に作れるわけないな」とずっと挑戦できずにいました。

ここで問題が発生します。「今年の多田李衣菜生誕祭に上げる動画のネタが何も思いつかない!」
さらに、最近(?)ナユタン星人さんの曲にあわせた音MADが多数投稿されていることもあり、自分のモチベも非常に高まっていました。
さらにさらに、その時作っていた動画(これについては次の記事で書きます)で行き詰まり、何か他のものを作って気分転換しないとどうにもならないということもありました。
――やるしかありませんでした。

偉大な先人たち

音MADは初めての試みだったので、動画の構成や実際何をすれば良いのかなど知るべきことがたくさんありました。
そのため、ひたすら音MADを見ました。「後ろで何が鳴ってるんだ?」など、映像としての動きだけでなく音に注意して真面目に音MADを何本も鑑賞しました。音MADを真面目に鑑賞って何?とか途中で思ったりしました(懺悔)。

ダダダダ天使系はもちろん、他のナユタン星人系音MADも含めて本当に色々なものを拝見したのですが、特に参考にさせていただいたのは以下の動画です。凄い以外の感想が浮かばなくてヤバいです。

実際具体的に「ここを真似させていただいて」とかは出来ませんでしたが(技量的に当然)、こんな感じの雰囲気・魂<ソウル>をリスペクトすべく全力を尽くしました。
セリフ合わせとか裏のリズムとかは初にしては上手く行ったんじゃないか…と感じています。

問題の人力VOCALOID

やり方を調べてみたのですが、Vocal Shifterやなめうぇーぶ・メロダイン・UTAUといったソフト名をはじめとして、ピッチ・リバーブ・クリップなどなど用語がドカドカ出てきて死にかけました。音階(音程?)を数字やアルファベットで表してるの何?ドレミは?って感じでした。
とにかく完成を目指してあまり欲張らず、一番具体的にやるべき操作を説明してくれているサイトを参考にすることにしました。

vclfan.net

なんとかREAPERで音を切り貼りし、Vocal Shifterでの耳コピ音階調整に挑んだのですが、まあ自分の耳が信用できない
これまで音楽はただ聞くだけの娯楽でそれに満足していましたが、自分でDAWやVocal Shifterを操作して音階をつけなければならないとなるととんでもなく難しいとようやく気づきました。

何度も何度も聞いたはずの曲の音程がわからない。画面上に出るキーボードで弾いてみるも、キーがズレているようなズレていないような。自分で歌ってみてWavetoneで音階を解析してその通りに弾いても、なんか違うような。
絶望感とともに、「自分が完璧に納得できる人力は今の段階では無理だな」と確信しました。

……が、ここでボツとかお蔵入りとかにしたらいつ僕は音MADに参入するのでしょうか。この高モチベタイムを逃したら、一生できないままなんじゃないでしょうか
何よりセリフ合わせは結構上手くいってるのでもったいない。

というわけで、出来る限りの修正を行い、もはや変な音程で聞き慣れてしまってどうにもならないところまで行って諦めました。その結果がアップされたブツです。
人力の完成度はひどいものですが、今の自分でやれることは全てやりました。巧く出来てないけど心は込めました。

リベンジ

現状でやれることは全てやったと言えますが、やはり満足できる完成度であったとはとても言えません。

来る6月30日――多田李衣菜生誕祭2019――には、人力部分をこれより美しくした「真・タダタダ李衣菜」をアップする予定です(ニコ動ではなくおそらくTwitterだけですが)。

それまでに人力VOCALOIDの練習をして、それなりに聞けるものを作れるようにならなくては……と思っています。思ってるだけじゃダメなのでがんばります。
この動画の前から作り始めていた方も無事に投稿でき、今はこれと言って締切に追われていません。今しかない。

これから少しずつ人力の練習をして、Twitterとかに載せられたらいいなと思っています。
よろしくお願いします(何が?)。

おまけ

結構かわいくトレス出来たと思います。でも服を変えるのがガバガバ。ギターに至っては厚みを失った。
動画内に使ったイラストも本家様からトレスしました。最後の笑顔は頑張って表情を変えました。最近の絵の練習が活かされた……ような気がします。