EZO -いいぞ-

1分で考えたブログ名。特に、意味はない。

【2017年】そういえばCC買った年だった【振り返り】

もうあと2時間後には2018年らしいです。時の流れは早いですね。ヤバいです。
2017年、色々あったような無かったような。
忙しかったような、大したこともなくヒマだったような。
まあプライベートの方はそれなりに環境が変わったりイベントがあったりはしましたが、いざ創作関係について振り返ると「あれ?」ってなってしまいました。「ちゃんと活動してたのかい俺?」と。
落ち着いて、ちょびちょびっと反省していきたいと思います。

1月

Adobe CC契約開始。当初はAfter Effects使いたいだけだったのにこのプランしか無いことを知り、怒り狂っておりましたイラレいらん!フォトショいらん!その他もろもろも意味分からん、いらん!
今となってはイラレ・フォトショはもちろん、たまにDreamweaverを使ってhtmlとかの勉強したりしてます。なんだかんだ言って使っていますね。ありがとうAdobe
また、AE購入を機に(なのかは分かりませんが)人生で初めての静止画MADを作りました。イベントがあったから便乗した…という形ではありますが、モチベーションは非常に高まりました。
以降、推しアイドルの誕生日に静止画で30秒m@sterを作ったりしてます。

5月

静止画MADにかまけて(?)アニメ素材系MADをあまり作っていなかったのですが、5月1日に「春ノ雪」と題してゆゆゆのMADを投稿しました。
好評をいただきまして、今再生数を見たら4444でした。自分の投稿動画内では最強です。
f:id:clank0920:20171231222459p:plain

6~8月

偶然ではありますが、好きなアイドルの誕生日が3ヶ月連続してあったため(しかもちょうど30日おきくらいに)、30秒ほどずつではありますが動画を作ってお祝い。
コンスタントに静止画MADを作るということで、アイディア出し作業速度の面で成長できたと思います。動画がヘボいとか言わないで。
また、AEオフというイベントに参加させていただきました。「やべー名刺持ってねえー」って感じでした。

9月

本当は9月にも好きなアイドルの誕生日があったのですが、AniPAFE2017とかぶってしまうため断腸の思いで制作を諦めました。プライベートもちょうど忙しい時期だったので許してください()
AniPAFEには目標の2本動画投稿を達成できたので、とりあえずよしとします。来年こそ賞取りたいです!
それと、某上映イベントに行ってきました。オリジナルの動画に強く憧れるきっかけになったと思います。超いい刺激になりましたし、来年はもっと修業を積んで出展したいです。

11月

念願のオリジナル動画です。MADを作るのも楽しいのですが、やはり「これが100%我々の作品だ」というものに憧れていました。
音楽やイラストを担当してくれた友人たちに感謝です。また機会があったらボカロPV作りたいです。

12月

全然動画作ってません。やべえ。
代わりに(?)M→Fesというイベントに行ってきました。これまた刺激になりました。ついに自分の名刺を作ってクリエイターさんたちと交換してもらい、浮かれていました。
実はこっそり「あーきてくと劣等生」を出展しようかなんて思っていたのですが、結局ビビってできずじまい。来年こそはもっとクォリティ高い動画を作って、自信を持って「これが俺の動画だ、見ろ」って感じでいたいです。 何故かデザインに目覚めたりして、年賀状どうしよっかなーとか悩んでたら大晦日です。ピンチです。

超ざっくりではありますが、自分の創作に関する2017年はこんな感じでした。2016年と比べるとガッツリ成長できたと思うのですが、果たして2018年やいかに。
仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
これから仲良くしてくださる皆様(いてくれ)、コミュ障発揮してなかなか話しかけられずでしたが、来年こそは。

ここまでお読みいただいた方もそうでない方も、良いお年を。