EZO -いいぞ-

1分で考えたブログ名。特に、意味はない。

動画作るのやめるか!w

やめません。でもRTといいねが稼げると分かったので、多分焼き肉のツイートは増やします。
f:id:clank0920:20171205202602p:plain
さて本題ですが、今作っているMADが絶賛制作難航中となっております。控えめに言ってANIMAAAD無理。まあAniPAFEからあまり期間も空いてなかったので多少予想はしていたのですが、ここまでひどいとは思いませんでした。名を上げてくれるわという野心だけはあったはずなのに、お前作業してないじゃんみたいな。
以下、近況報告がてら理由をまとめてみました。結構いろいろあるしまあ仕方ない。

静止画MAD

まずこれでしょう。動画素材じゃないものをやろうとしていまして、今までの自分は静止画で長い動画を作ったことがありません。長くて40秒とか45秒とかです。つまり30秒m@sterシリーズですが、なにそれって方は是非自分のマイリス見てください。是非。

ボカロPVは静止画素材ではありますが曲がメインでカット数も少ないし、歌詞を見やすくするなども考えていましたので、MADとは少し違うかなと。

漫画素材

やったことないものについに挑戦!とかデカいこと言って作業していたわけですが、まあ難しい。ストーリーを4分とか5分にまとめるにあたってこのコマを使うとか削るとか、その辺の裁量が超難しい。でも実は、そこは自分的には許容範囲です。
問題は素材なのです。自分は紙媒体の漫画が好きなので電子書籍よりはそっちを買うのですが、本を切るとか嫌ですしスキャナは持ってないですし、ということでスマホで写真を撮ってPhotoshopで二階調化しているわけです。端的に言って、これの作業量が頭おかしい。全コマそれをするとかではないですが、しかし、自分はこういう動画外作業を極力やりたくない人間なのです。
自分は今までのアニメMADで、切り抜きを一度も使ったことがありません。他にも好きなコンテンツは沢山あるのに何故アイマスの静止画MADばっかり作っていたかと言えば、それは親切な同僚さんたちがネットに素材をまとめてくれていたからです。 要するに自分は「動画としてどう動かすか、どう演出するか」を考えるのが好きなのであって、それに付随する作業(ここでいう切り抜き)的なものは本当にイライラして続かないと気づきました。性格上、漫画を素材にするなんて無理があったのでした。
あと素材が多いのでクソ重くて今のノートPCじゃ無理。

他への興味

わりとこれが大きいです。以前の自分は、作ることに関して言えば動画8割・デザイン1.5割・絵0.5割とかそんな感じでした。しかし今の自分の脳内は、動画2割・デザイン7割・ほか1割って感じになってきています。ぶっちゃけ今の自分にはデザインがアツいです。名刺は前々から作ってみたいし、同人誌をいろいろ見ることもかなり刺激になりましたし(そういえばコミティアのレビューも書きたい)、最近はWebも気になっているのでhtmlやCSSを勉強したいとも考えています。カッコいいポートフォリオサイトとかあったら素敵じゃないですか。そういうことですよ。
Aeを開いている時間よりもAiやPs、Dwの時間のほうが圧倒的に長いし、そっちをやりたいと思っています。ここでMADのイベントに向けて動画を作ることが脳内にあると、どうしても集中できないのです。「進捗出てないー」っていう焦りや罪悪感が出てきてしまうのです。

つまり

というわけで、前回の記事でも言った通りめちゃくちゃ参加したかったANIMAAADではありますが、今回は諦めることにしました。少なくとも3月くらいにデスクトップPCが使えるようになるので、そっちで快適に作業できるまでは今の作りかけMADは完成させられそうにありません。単純にストレスフルで嫌だ。
でも、お蔵入りではありません。当然ながら素材に選んだ漫画は大好きですし、選曲も「俺天才」って感じです。来年のAniPAFEに出せるように、ゆっくりではありますが作っていきたいと思います。
それに、応援したいアイドルの誕生日が来たらまた30秒くらいで作ってアップするかもです。やっぱり動画作るのは楽しいので。

これからの動画の完成度を上げるためにも、しばらくはデザイン修業を。「うちの同人誌とかサイト微妙にアレだからデザインなんとかしたいけど、強い人たちに頼む度胸もないしな…」「あの人たちは神を相手にするデザイナーさんたちだしペーペーの我々は依頼できないだろ…」みたいな絵師さん、あるいは物書きさん、あるいはその他創作関連の皆様。ぜひ一緒に強くなりましょう、むしろ手伝わせてください(切実)。私もペーペーのペーなので安心してご依頼いただけます(?)。無償がウリだし。