EZO -いいぞ-

1分で考えたブログ名。特に、意味はない。

【TED-8】Wisdom from great writers on every year of life

PSVitaという文明の利器を駆使してとあるADVをやっていたのですが、やっと1つ目のヒロインルートクリアしました。面白かった。平和で明るい世界、青春、素敵ですね。なぜ現実世界はバグってるんでしょうか?

www.ted.com

字幕なし

とりあえず過去の有名な人達の本から年齢に関する名言みたいなものを集めたことはわかった。しかし若い順とかで並べてはおらず、あっち行ったりこっち行ったりで何が言いたかったのかはよくわからなかった。 歳とりたくねえとか、そんな感じ?

英語字幕

歳はとりたくない、というよりは、歳をとるたびにその1年で何かしら学び(?)があるとか、その1年の過ごし方があるとか、なんかそんな雰囲気を醸し出していた。枯れるって書くのは人それぞれ歳が違うとか。で、また結局メインの主張はわからない。44歳がどうした。

日本語字幕

「人生にはパターンがある」というのが主旨だったっぽい。色んな人の言葉をかき集めて100年分の「○○歳は△△」を見ていけば、それが自分の人生に当てはまるような気がする、的な感じらしい。44歳でもまだまだこれから色々ありそうだぜ頑張ろう……という終わり方だった。
偏見がガッツリ入っているが、30歳で「準備期間終わり」って言えるのは、日本人にはあまりいないんじゃないかな……って勝手に思った。20代前半までが人生のピークみたいな話良く聞くんですけど、何を信じて生きていけばいいんでしょうか。僕のこれからのページに希望の文字はあるんでしょうか。