EZO -いいぞ-

1分で考えたブログ名。特に、意味はない。

【TED-4】What happens in your brain when you pay attention?

めちゃくちゃ眠いですが、ギリギリ寝る前に見れました。セーフセーフ。

www.ted.com

字幕なし

最初の方は希望が見えたが、だんだん専門用語みたいなのが多くなってきて脳が拒否した。「意識する」には、視線がそのものを向いているものと向いていないものの2種類があるらしい。わかったのは以上。

英語字幕

スピーカーはコグニティブなんとかを研究している人らしい。人工知能系?で、脳のパターンが好きだみたいなことを言っていた。上述の2種類の意識だが、overtとcovertと呼ばれるらしい。そして、視線を用いないcovertはコンピューターと親和性が高い(?)みたいな感じだと思う。2つの違うものが目の前にある時、その中央を見て視線を動かさないことで両方の情報を得るが、片方の影響が強くなる(?)。

Google翻訳を駆使して日本語で内容を知った上で英文を見ながら

上記最後の文、ただの実験の方法でした。中央を見てくれって被験者に依頼しただけでした。
あとは大体合ってた、気がする