EZO -いいぞ-

1分で考えたブログ名。特に、意味はない。

【TED-3】You smell with your body, not just your nose

眠いなあとか思ってたら思い出せた。成長の証である。ギリギリ今は8月3日!

www.ted.com

字幕なし

ダメだ、眠い。レセプター、センス、ケミカルなどそれっぽい単語はいくつか聞き取れた。感覚は特定の箇所じゃなくて全身でうんぬんみたいなこと言ってた気がする。ただ、前の2つより確実にゆっくり喋ってくれてるのでまだ負担が少ない。優しい。

英語字幕

嗅覚は化学物質の受容体ということは知られているが、実はそれと同じものが腎臓とか血管とかにもあるんですよって話だった。多分。光の受容体(視覚)や味覚のなんちゃらも色んな所に含まれているらしい。スゴい。

Google翻訳を駆使して日本語で内容を知った上で英文を見ながら

眠い、許して