EZO -いいぞ-

1分で考えたブログ名。特に、意味はない。

【TED-1】How I built a jet suit

8月、何もしないでひたすらに虚無を過ごすのもアレかと思い、1日1本TED Talkを見ることにしてみました。で、感想を書いていきます。
いつまで続くかはわからない。

www.ted.com

字幕なし

意味わからん。スライドに静止画だけじゃなくて動画を使ってくれたことが救い。思ったより方法が古典的だった。
両手にジェットつけてダメで、両手両足でも微妙で、最後に両手+背中にしたらとりあえず浮いたまま移動できましたってことだと思う。

英語字幕

さっきも思ったが、この人喋るのがとても早い。字幕を読んでも文法とか考えて理解する前にすっ飛んでいくので、自分ごときの読みスピードでは全然ダメ。慣れが必要だと思った。手のブースター3つずつのときは70kgだったぜ(笑)みたいなところと、父親の影響で発明に興味があるみたいなところはわかった。

Google翻訳を駆使して日本語で内容を知った上で英文を見ながら

英文を見ながらプレゼンを聞いたが、とにかく喋るのが早い。文を見ているのに「この単語あったか?」みたいなことがかなり多く、最初に選ぶ動画としてミスったんじゃないかと思ってきた。ていうかそうであって欲しい。明日からはもっと身の丈に合った、優しくゆっくり喋ってくれるような動画を探したい。