EZO -いいぞ-

1分で考えたブログ名。特に、意味はない。

コミティア120に行ってきた(今更)

タイトル通りです。先日、COMITIA120なるイベントに行って参りました。
実はこういうイラストや漫画といった作品が並ぶ同人誌即売会は初めて(技術書典には以前行ってきた)で、「一体どんな戦場なんだ、怖いな」という感じでした。しかし戦場というイメージはやはりコミケ(行ったこと無いけど)のものが強かったようで、実に平和に即売会の雰囲気を楽しむことが出来ました。
f:id:clank0920:20170514161234j:plain
写真載せてマズいものがありましたらお知らせ下さい、写真消します。
妖怪「少し見てもいいですか」「名刺頂いてもいいですか」と化し、運動不足で悲鳴を上げる両足にムチを打ち、特に下調べもしていなかったため苦手なR-18コーナー以外をただひたすら端から歩き回りました。好みの絵柄のイラストレーターさんを発見できたり、pixivなどを追っていた方に「pixiv見てます」と挙動不審のオタクテロをかましたり、疲労に見合うだけの楽しさがありました。一次創作ができる方々には尊敬の念が無限に湧きます。運営の皆様も、お疲れ様でした。
日々ちょびちょびと拝見していって一通り終わりましたので、記念にこれを書いています。また行きたいと思いました。自分もカッコいい名刺作りたいなあとも思いました。
以下に、特に気に入ったものをいくつかご紹介したいと思います。

自分はSteins;Gateが大好きなのですが、そのネタがちょっと仕込まれていたりしてニヤニヤ楽しんでました。

この方の絵は前から好きです。「片目隠し」良かった……。

「良ければ読んでみて下さい」って感じで偶然の出会いでしたが、ビビッときて一冊購入。当たりでした。

不思議な雰囲気の短編集だったので、自分の好みピッタリでした。
ボーカル曲がすごく好みで、関連する企画があるようなのでそちらも気になりました。今度もっと詳しく見たい。
宣伝文句通り「めっちゃ動き」ました。ノベルゲー制作は間近で見たこともあるので、大変さも分かる気がします。おそらく自分の想像の何倍も大変だと思います……。

この他にもアクキーというものを買ってみたり、缶バッジの無料配布を頂いたり、ペーパーや名刺からたくさんのイラストレーターさんのTwitterをフォローしたり、満喫しました。楽しかった。