
EZO -いいぞ-

1分で考えたブログ名。特に、意味はない。

最近のプロデュー(中略)について【後編】

こんにちは。
2つの動画について書くと言ってしまった手前、しっかり書きます。むしろ、書くと明言してしまうことによって自分を追い込み、書かざるをえない状況にした感じですが。
今回は拙作「K@BUKI」についてです。では早速。

まず選曲ですが、もともと自分は東京事変が好きで、よく聞いていました。シャッフルで適当に聞いている時にこの曲が流れ、「なんだこの怪しい感じ、これはイケるのでは」ということで動画を作り始めた次第です。つまり今回は<動画決意→曲探し>ではなく、<曲を聞く→動画決意>という順序でした。自分的には割りと珍しいです。

最初のシーンですが、正直ここを作った時点でこの動画については勝利(?)を確信しました。というのも、曲とTulipのダンスの始まりを合わせた時、0秒~画像のあたりまでがピッタリ音ハメになっていたからです。ビビりました。せっかくなので、その数秒間は無編集のまま使っています。
f:id:clank0920:20170309001930p:plain
その他のシーンも含めてですが、この動画は特に偶然要素が強いです。おそらく「Tulip」と「歌舞伎」のリズムが合っていたからでしょうが、デレステを素材としたMADが初めてだった自分としては感謝するばかりでした。音ハメ大好き人間なので、今回は偶然フル活用で音ハメにこだわっています。

次のシーン、ボーカルが入る前のあたりですが、当初は輪郭抽出を使っていませんでした。 f:id:clank0920:20170309002318p:plain
どうにもボヤッとした感じでメリハリが無かったので、色んなエフェクトを試して左右どっちも動きがハッキリ見えて目立つようなものを探しました。

そして見ていただいた方々の印象に残っていたら嬉しい、次の演出。各アイドルのポーズで止め、名前を出すシーンです。動いているキャラクターの切り抜きに憧れて最初の1枚を切り抜いたのですが、心が折れてこの演出に切り替えたという裏話もありますが……結果としてはこっちのほうがオリジナリティが出てよかったかなと思っています。
f:id:clank0920:20170309003031p:plain
文字にはドロップシャドウ、後ろの柄は単色平面にトランジションをかけたものです。40%とかで留めているので、このように模様っぽくなっていい感じです。各キャラで柄を変えています。この「一瞬止めて名前」演出は、自分がデュラララのOP大好きであるということが影響してるかもしれません。アレに感銘を受けまくって、パロMADを見漁ったりしました。
5人分1枚ずつ切り抜いただけで限界を感じたため、これからの動画にもおそらく動く切り抜きが登場することはないです。それ無しでもすごそうに見えるMADが作れるという証明をしたいという理由もあるのです(後づけ)。

印象に残っていたら嬉しいシーンその2。他のデレステMADではあまり見ない演出が出来たと思っています。 f:id:clank0920:20170309230630p:plain
実はこれ、他の素晴らしいMAD様からインスピレーション(?)を受けたものだったりします。丸パクリじゃないですよ!
あちらはアニメ素材の動画だったのですが、シーンを小さく切り取って黒地に並べるという画面にとても惹かれました。曲のこの部分で悩んでいた時にそれを思い出し、適当に突っ込んでいったのですが、ここでも奇跡が起きてダンスがまあまあキレイに音ハメになりました。微調整だけで済んで、偶然に感謝。

目立つ場面としてはこのあたりでしょうか。静止画素材ではない分、前回よりは書いたことが少ないかもですが、それなりに頑張って丁寧に作っているという自負はあります。次回作ということで現在もMAD製作中です。何卒よろしくお願いします。
紹介記事もそろそろ書きます。

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)